CompTIA A+ 222-901 の勉強法・実際の試験の感想 [雑記]

901に関してあまり情報がなかったので、覚書を残します。
結論から言うと、TACのweb模擬試験を繰り返し練習すれば何とかなります。
※ある程度基礎知識があるのが前提です…。パソコンやネット環境に興味があったり、電気・電子・情報系学科出身またはIT系企業に勤務なら何とかなりそうです
パソコン系苦手な方は、…TACの説明付きのコースもあるようなので、そちらを検討されてはどうでしょうか。

TACのトップページはここからですが、内容はきちんと確認してね。
https://ec.tac-school.co.jp/

(1)CompTIAって何?
220-901 - CompTIA A+ Certification Exam -
https://www.comptia.jp/
簡単に言えばパソコン・ネットワーク系の現場での知識(トラブルシューティングとか基礎知識とか)を問われる試験で、IT系の企業に入ると受けさせられることがあるようです。
901と902という試験があり、どちらも合格してCompTIA A+の資格をゲットできます。
勉強方法で調べるとそれなりに情報は出るものの、なんか微妙に違う数字が出ていることがあります。220-601とか701とか。まるでドイツのRRスポーツカーみたいな記号が並んでいますが、バージョンアップする度に数字が増えているようですので古い情報になります。

(2)どうやって勉強する?
試験料金が高いから、なるべく安く…となりますが、無料でできそうなところはありません。
旧世代の220-601/602対策の個人のサイトは見つかりますが、さすがにWindows XPの勉強をしても効果はないと思います。一応リンクです。
「CCNA CompTIA A+ Network+~みんなのベンダー受験」
http://shikaku.jpn.org/

じゃあ参考書はどうか…これもあまり効果的ではなさそうです。
Amazonリンクを載せますが、基礎知識の勉強としては役立つ書籍として、
A+ テキスト Vol.1 220‐901対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

A+ テキスト Vol.1 220‐901対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

A+ テキスト Vol.1 220‐901対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2017/02/13
  • メディア: 大型本


A+ 問題集 Vol.1 220‐901対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

A+ 問題集 Vol.1 220‐901対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

A+ 問題集 Vol.1 220‐901対応 (実務で役立つIT資格CompTIAシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2017/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


の二種類があります。
テキストに関しては、基礎知識のあまりない方であれば効果はあるかもしれません。わかりやすく用語などについて解説があります。
しかし、問題集については…私は買っていませんが、不安になるレビューがヨドバシ.comにありました。どうやら実際の問題よりも簡単な問題しか乗っていないようです。

というわけで、ここでTACの出番です。
私は一銭ももらっていませんが―――もらえるなら欲しいですが――紹介します。
・TACって何?
→TAC(タック、英称:Tokyo Accounting Center)は、資格取得の専門予備校、およびその運営会社である「TAC株式会社(英称:TAC Co., Ltd.)」。各種国家試験合格を目指す(講座としては公認会計士・税理士・日商簿記検定等幅広く開講)。
by Wikipedia
不祥事も乗ってました…。
・いくら?
→種類によるが、私が受講したweb模試だと¥4,100
・安くならない?
場合による。企業によっては企業優待の窓口があり、多少安くなるようですが後述の会員証発送が遅いという噂があるようです
あるいは、ヤフオクの株主優待券という手もありますが、値引き率が大きくないので総コストは大差なさそうです。
・即受けれられる?
No。web模試の場合、送られてくる会員証に会員ID/パスワードが海底あるので、3日~1週間必要。私の場合は日曜日夜にクレカ決済→当日中に入金確認メール→水曜日に会員証が到着しました。会員証がないとweb模試は受けられない。
・実際の試験と比べると、どのぐらいweb模試は似てる?
体感的に8-9割は模試とほぼ同じ。言い回しを変えてあったりはする。
・バウンチャーチケット付きコースって何?
→不明。受験料+web模試コースみたいなのじゃないでしょうか?TACに要確認。
・どうやって申し込む?
https://ec.tac-school.co.jp/にアクセスして
「情報処理・パソコン関係」の「パソコンスクール/CompTIA」
 →【Biz】A+
  →CompTIA Web模試
   →A+(220-901) Web模試
    →選択する
あとは雰囲気で!!
支払いはクレカ・コンビニ決済・銀行振込・ペイジーが利用できる。
・勉強スタイルは?
→パソコン・スマホどちらも対応しているが、web上で会員ページにログインして4択ぐらいの問題をひたすら解く→間違ったことを確認
これを繰り返す。8割以上取れるようになりたい。
スマホでもやれるのは素晴らしいが、zenfone4+Chromeで若干レイアウトが崩れて見づらい。
他機種は不明。
私は1日2回ぐらいweb模試やって見直しするのを9日ぐらい継続。

(3)実際の試験はどうだった?
今日受けてきましたが、まず宮城県で土曜日受講可能なのは仙台市一番町のビルの一室。7-11のコンビニが1Fにあります。エレベータで7Fを選び、廊下の真ん中あたりのドア一枚開けると受付です。
室内はそれほど広くなく、部屋の半分が受付+ロッカー、もう半分が受験室で、パーティションで区切られていました。シャープの空気清浄機がありました。
受付にかかる時間は5分程度、本人確認書類2点必要で、必要事項の用紙への記入、電子ペンでの署名、webカメラでの撮影があります。
10:15開始で申し込みしていましたが、9:45ぐらいに到着して早めに受付したら、準備できたら開始していいよ、的な感じでした。
受付は、待ちなしの場合5分程度です。
試験はPC画面見ながらクリックまたは入力です。4:3のPHILIPSの液晶、本体は忘れましたがデスクトップPCでした。
なんか光学式マウスのホイールがネチネチしていたのが記憶に残りました。

そして全部解き終えたら見直し→アンケート→即結果発表です。
私は817/900点で合格でした。よかった。(7点ってどういう配点なんだろう…)
最後に受付で紙の結果レポートを貰って終了です。

!!注意点!! 受付後はそのフロアからの移動ができない+スマホの使用は控えてくれと言われるので、Web模試をすることができない。廊下は共用スペースのためNGと言われました。 紙の資料はOKだそうです。
トイレで勉強しようかと一瞬迷いましたが、さすがにそれはやめました。

次は902だな…。


タグ:A+ 222-901 CompTIA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。