ダイソー 撮影ボックス¥742 [百均]

すまんな、組み合わせて¥742
P1070758.JPG

完成写真からポイ!
材料費:¥742
===内訳===
・ダイソー:フリーマルチパネル(355mm×355mm)[組み立てラックシリーズ]
¥108×5=540
・ダイソー:連結ジョイント[組み立てラックシリーズ]
¥108×2=216
・カレンダーB3(裏側が白いもの)数枚
¥0×1
・作業費:プライスレス
※価格は税込

P1070744.JPG

こんな感じ。
ただし照明の代金入れると価格が跳ね上がります。

・すごいところ
安い。
収納可能。及び使わなくなったら3kg耐久の箱として使用可能
・だめなところ
ダイソー故に入手しにくい地域がある。
「そこにないときはないですねー」

…私、語彙力なさすぎ

作るには…特にポイントはないです。
見よう見まねで作れます。

まずはビニールを外し…
P1070748.JPG
P1070749.JPG
↑うわ汚い。バリ取りの残り物でしょうか。
P1070750.JPG
こんな感じで溝が彫ってあり、この隙間にパネルの4隅をはめ込みます。
P1070751.JPG

P1070752.JPG
そしてくみ上げます。押し込んでいくと、数回ガチッとはまる感覚がありますが、きっちり奥まで。
明確にパチンって感覚はないので、目視でこれ以上押し込めそうになかったらそれでやめましょう。
P1070754.JPG
P1070753.JPG
P1070755.JPG
P1070757.JPG

テテーン
P1070758.JPG
これでほぼ100%完成。

ただし、半透明ゆえに背景が透けて見えます。素材的には透明な硬質クリアファイルみたいな感じです。
照明1個で使う場合は、側面に白い紙を張り付けた方がよさそうです。
P1070759.JPG

テストショット風景ですが、被写体はまどかタイタスです。
試しに上から照らしてみます。
P1070760.JPG
P1070761.JPG
うーん…。やはり下部パネルと奥川パネルの境目が見えてしまいます。

B3サイズのカレンダーを少し切り落とします。というのも
B3だと幅が合わない(364×515mm)ので、355mmに切断。
あるいは布とかを買ってきてもいいかもしれないですね。
P1070777.JPG

するとこんな撮影風景。
P1070793.JPG

では撮影した写真を。

まどかタイタス / メガミデバイス Chaos & Pretty マジカルガール
figma、メガミデバイス・FAガール、HGぐらいのサイズの場合
P1070780.JPG
P1070791.JPG
P1070794.JPG

タカラトミー ドリームトミカ No.148 トランスフォーマー オプティマスプライム改(ホイール交換済)
トミカサイズ等1/64前後
P1070782.JPG
カーズのマック(トレーラーヘッドのやつ)からホイールは流用。
リアがダブルタイヤのハミタイになるからかっこよくなるぞ!車検は通らないけど!

ル・マン24時間レースカーコレクション(14) 2019年 4/10 号 トヨタスープラLM
1/43モデルカー
…の、改修中の写真。手垢すごいし、タイヤ軸もアンテナもミラーも曲がってるし、好きな車なのにちょっと酷かった。仕方ないから、分解してF/S/Rガラスをコンパウンドで磨いて、軸を調整しました。
結果、ワイパーが折れましたorz。
アンテナは少し触ったら根っこごと取れました。あれ?
P1070783.JPG
P1070784.JPG
P1070785.JPG
P1070786.JPG
P1070788.JPG

ちなみに…ボックス内部から照らして天面にモノを載せると、何かに使えそうな?
P1070797.JPG
P1070801.JPG

なお、照明については百均で取り扱いがありませんので悪しからず。
理想はLED電球あるいは蛍光灯型電球+ランプスタンドですね。
LED電球なら40W級で¥500、ランプスタンドは¥1,500ぐらいからですかね。
(7年以上前だとニトリで安いの売ってたんですけどね、数年前に改めて探しても見当たらず)
できれば正面1、側面2で欲しいところ。


アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 40W形相当 昼白色 広配光タイプ 2個セット 密閉器具対応 LDA4N-G-4T42P

アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 40W形相当 昼白色 広配光タイプ 2個セット 密閉器具対応 LDA4N-G-4T42P

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • メディア: ホーム&キッチン



OHM クリップライト E26 N1BW-S シルバー LTC-N1BW-S

OHM クリップライト E26 N1BW-S シルバー LTC-N1BW-S

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。