Win7 Ultimate導入 [雑記]

しばらくぶりの管理人です。
忙しくて更新できませんでした←言い訳。


さて、先週頃に頼んでいたWindows7 Ultimate 64bitのアップデートディスクが届きました!

これでXPソフトが動くぜ!
というわけで早速やってみました。

ディスクを入れてアップデートを選択。

しばらく待つと

「Windows 7 のあるエディションから Windows 7 の別のエディションにアップグレードするには、Windows Anytime Upgrade を使用します。

アップグレードを取り消し、[スタート] メニューを開いて"Windows Anytime Upgrade" を検索してください。」

何だと!?

(中略)

まとめると
1:コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Anytime アップグレード
2:アップグレードキーを入力します→DVDパッケージに書かれているシリアルコードを打ち込む
3:画面の操作に従っていく(といってもほとんどなかったような)
4:何度か再起動した後にアップデート完了の画面が出る。
※コンピュータ→システムのプロパティから現在のエディションが確認できる。

って流れでした。

次にXPモードについてですが、面倒でした。
既に多くの人がやり方を上げていると思いますがネタがないので書いちゃいます。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx
Microsoftの上記サイトで
【2 Windows 7のエディションと、インストールに使用する言語を選択します。】
で使っているPCのエディションと言語を選択します。
なお、Windows7 Professional、Enterprise、Ultimateの32/64bitしかXPモードは使えません。
言語は…このブログを読める人なら日本語を選択します。

二つの項目を選択すると
【3 Windows XP Mode をダウンロードしてインストールします。】
に【Windows XP Mode】と【Windows Virtual PC】の二つを項目が出るのでDL・インストールします。
最初にインストールするのは【Windows XP Mode】です。
こちらは約500MBのファイルなのでマターリ待ちましょう。
終わったら指示に従ってインストールしていきます。
次に【Windows Virtual PC】。どちらも指示通りにやれば問題ないでしょう。
どちらも終わったら再起動するようにメッセージが出るので一度再起動。
再起動が終われば使えるようになっています。

なんだかんだで時間がかかったのはWindows XP ModeのファイルのDL。当方は普通のADSL回線なのでそこそこ時間かかりました。光だともっと早いだろうからそんなんでもないかもしれませんが。
それ以上のことはまだ理解できていないので書けません…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。