Vブレーキを塗装してみた [自転車]

今使ってるノーブランドのフロントVブレーキを、SHIMANOのBR-T610に変えようと思いました。
でも、今使っている自転車は地味なので、アクセントとしてにブレーキをゴールドにしたらかっこいいんじゃね?とも思い、塗装もすることにしました。
ブレーキの値段調べましたが、自転車屋よりもAmazonとかヨドバシドットコムのほうが安く手に入りますよ(ステマ)。

箱入りの状態
RIMG0270.JPG

結果から載せましょう。

Before
RIMG0271.JPG
After
RIMG0279.JPG

How hard can it be?
・用意するもの
RIMG0223.JPG
・ソフト99工房 ホイールカラー ゴールド
・ソフト99工房 ボデーペン クリア
(画像中にはありません)中性洗剤、マスキングテープ

※ネットの情報を参考に、私個人の適当さをプラスした方法ですので、必ず成功するとは限りません。
1.パーツを中性洗剤で洗う。
いわゆる脱脂。新品とはいえ、表面に油が付着しているので、そのまま塗料を付けてもはがれやすいようです。洗い流しましょう。二回ほど洗うと完全に油分が取れました。
2.塗りたくない部分にマスキングを施す。
全部ゴールドに塗るわけではないので、塗らなくていい部分にマスキングします。
RIMG0346.JPG

3.ホイールカラーで塗装。
塗装ブースがある方ならともかく、私はそんな高級なもの有りませんので、晴れた日(できれば風の強くない日)に外でバーっと塗ります。
横着して一度に厚塗りしようとすると液だれして残念な表面になりますので、3~5回ぐらい薄く塗ります。
一度塗ったら最低5分程度おかないと、触った時に手にくっつく(=塗料が乾いていない)ので、理想は10分程度放置しましょう。
RIMG0347.JPG

4.ボデーペンクリアーで塗装。
クリアーで表面をコーティングします。そのままのゴールド塗ったままだと、表面が結構ざらざらで、ゴールドなんだけど、劣化したような色でした。
そこでクリアーを5回ほど吹きますと、あら不思議、表面がつるつるの、おおおお!というゴールドに。
字だと表面しづらいんですよねorz。
コツとしては、最初の数回はさらっと薄く塗って、最後の数回を液だれするぐらいの気持ちでドバっと厚塗りしてください。
そうするとうまく表面がつるつるの光沢になります。
こちらの塗装も、一度塗ったら最低でも5分は触らないでください。手に塗料が付きますよ。
RIMG0348.JPG

5.マスキングテープを剥がす。
何かの雑誌で読んだんですが、マスキングして塗り分けする場合、クリア吹いてからあまりにも時間たってからマスキングをはがすと、未塗装部分と塗装部分に段差ができるらしいです。
そんな情報が頭の中にあったので、効果があるのかわからないまま、とりあえず20分ぐらいおいてからマスキングをはがしました。
特に問題ありませんでした。
一番この瞬間がわくわくしますね。

写真:流用。
RIMG0279.JPG
表面画像
RIMG0282.JPG

RIMG0283.JPG

若干マスキングに失敗してますが、マジマジと見ない限りわかりませんのでおk。
bremboなんてロゴをつけたらそれっぽく見える程度の色合いです。
しかしクロスバイクにbremboってつけてもブランド力としてどうなの?って気も。

これで塗装は完了なんですが、1週間程度、完全に乾くまで自転車への取り付けは待ちます。
大丈夫だとは思いますが念のため。
来週が楽しみですね。


SHIMANO(シマノ) DEORE BR-T610 V-ブレーキ フロント シルバー

SHIMANO(シマノ) DEORE BR-T610 V-ブレーキ フロント シルバー

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: その他



ソフト99 99工房 ボデーペン クリアー [HTRC2.1]


ホイールカラー W36 ゴールド


TAMIYA マスキングテープ 10mm (詰替え)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

F

教えて頂きたいのですが、使われたソフト99 ボデーペンは、パーツクリーナーで磨いても溶けたりしないのでしょうか?
by F (2015-01-11 17:38) 

Mollycuddle

Fさん
亀レス過ぎて申し訳ないです。今更見てないと思いますが…
パーツクリーナーは使っていませんが、CRE556が多少ついても塗装面剥離はありませんでした。※すぐ拭き取っています
ただ、ワイヤ調整時に工具が当たったりしたところが剥げました。
by Mollycuddle (2015-10-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。