百均の中では最も明るい スーパーLEDズームライト

RIMG0308.JPG

スーパーLEDズームライトを見つけました。
ダイソーで購入。
◎スペック
・パワーLED使用
・単4×3
・レンズ式、照射範囲変更可能
・連続使用の目安時間:20-24時間←嘘だろ
・安っぽいプラボデー、色は緑と橙の二種類。

RIMG0306.JPG
RIMG0307.JPG

セリアでも、今年3月ぐらいからパッケージ違いの同じ製品が出ているようです。
ですが私の地元のダイソーで見かけたのは10月ぐらいからですね。
さっそくばらしてみます。

RIMG0311.JPG
RIMG0313.JPG

これの最大の特徴は、砲弾型ではなくパワータイプのLEDを使っている点にあります。
※ヒートシンクはない
なので、従来の百均の懐中電灯の中では最大級の明るさを持っていますね。
明るさは、体感で50lmぐらいですかね。
ついにパワー型が108円で買える時代になったのか…。
RIMG0315.JPG
ごめんねランチャー9。君よりも明るい存在ができたんだよ

配光も調整できます。
・ワイド・スポット比較
RIMG0323.JPG
RIMG0324.JPG
およそ2.5m先室内照射テスト。踊場から天井を照射しています。
どちらもf2.7、1/6sec、カメラはリコーGXR S10。
スポットだと素子の形が見えます(写真ではブレのせいでよくわかりませんが)。
RIMG0327.JPG
ライト側面も光るので、自転車にも使えそう(※非防水)。

・電気的な話
電流制限は抵抗のみ。このチップ抵抗(8R2=8.2Ω、3216サイズ)
RIMG0330.JPG
電圧・抵抗値見ました(eneloop使用時)
・LED電圧Vf=3.08V
・抵抗R=8.9Ω(実測)
・抵抗電圧Vr=0.604V
 →LED電流Id=Vr/R≒67.9mA
  →抵抗消費電力Pr=Vr×Id≒41.0mW=0.041W

使っているLEDの型番が分からないので、定格が分かりませんが、同じような見た目のオプトサプライの1W LEDの定格が400mAだった(気がする)ので、定格電流範囲内でしょう。
(同じような見た目のLED - リンク先:秋月電子通商:1W白色パワーLED OSW4XME1C1E-100
また、抵抗での消費電力も、3216サイズだと0.25Wが多いので、こちらも定格範囲内でしょう。

素晴らしいことに、このライトは電気的には問題ない設計でした。
一昔前までは過電流でどこかのLEDが死ぬライトがあったのに、だいぶ変わったんですね。
発熱に関しても、触ってもそれほど熱くならないし(電流自体が少なめなので)、ヒートシンクなくても動くんですね!?(eneloop使用しているので、新品アルカリ電池使用時はどうなるかわかりませんが…)

それでも信頼性まで考えたらSG-325とか355Bのほうがよろしいかと(ステマ)。
もっというとLED LENSERとかFENIXのほうが(ry

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325

  • 出版社/メーカー: GENTOS(ジェントス)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

b4869462

ランチャーライト9よりも明るいの?
by b4869462 (2015-11-29 13:54) 

NO NAME

遥かに明るいですよー
by NO NAME (2015-11-30 23:03) 

neopom

このLEDって1Wでしょうか?

by neopom (2016-04-23 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふなっしーまん。ケロちゃん雑コラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。