電子工作 ブログトップ

MP3プレイヤー in ミンティア [電子工作]

久しぶりに電子工作+動画投稿しました。
RIMG0114.JPG
ミンティアinMP3プレイヤーMP3プレイヤーinミンティア
↑英語ミスって投稿してしまいましたが、今更直すわけにもいかず…。

【ニコニコ動画】【4時間で作れる】ミンティア in MP3プレーヤー

多分これが一番早いと思います(製作時間的に)。
そのため、加工方法はかなり適当だし、あるものを利用してとりあえず動くようにした程度なので、耐久性とかはお察しです。

とはいえ、再生数1000超えするとはなぁ…。一日だけとはいえ、デイリーでニコニコ技術部カテゴリ11位だったし。正直予想外でした。



ミンティア ドライハード 50粒×10個

ミンティア ドライハード 50粒×10個

  • 出版社/メーカー: アサヒ フードアンドヘルスケア
  • メディア: 食品&飲料



電解コンデンサを爆発させるとこうなる [電子工作]

SH3I0835.JPG
電解コンデンサには極性があります。
+-逆に接続し電圧をかけると激しい音とともに爆発します。
元の形は、写真右下隅に写っている黒い円柱状のものです。
危険なので良い子も悪い子も真似しないでね。

なぜこんなことをしてしまったかというと、イージーミスです。
オペアンプの実験をしていたのですが、負電源側にパスコンを付けるつもりで「グランド側はマイナス…」と朦朧としながら接続して電源投入数秒でバーン!

順方向の耐圧は50Vあったんですけどねぇ…。
逆方向に15Vは無理でした。

一家に2本ワニ口クリップ [電子工作]

ワニ口クリップは本当に役に立ちます。
電子工作を仮組みしたいとき、乾電池を無理やりつなぎたいときに有効です。

携帯の充電もこのようにできます。
RIMG2987.JPG
fig1:単三乾電池一本で昇圧

もっとも、このやり方だと電流が足りないようで充電状況が「Low(0%に近い)」の表示から何も変わらなかったんですがorz。

ワニ口2本があれば無理やり単2や単4をつなげるので便利(+線と-線の接続に二本使う)。
ただし、ワニ口部分で多少のロスがありますし、メーカー保証外の動作になる上、mAでなくAクラスの大電流の製品だとワニ口が燃える心配はあります。
あくまでも即席の緊急方法、といったところです。
電子工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。