KEIKYU OPEN TOP BUS 三浦 [トミカ] [ミニカー]

P1140419.JPGトミカ オープントップバス / KEIKYU OPEN TOP BUS 三浦が購入できたのでレビュー。

これが一番早いと思います()
印刷は多少強引ながら、不思議と出来が良く見えるトミカ。


何コレ?
京急の二階建てバス「オープントップバス」の「KEIKYU OPEN TOP BUS 三浦」がモデル。
バスそのもののベースは三菱ふそう エアロキング。
おそらく95年より前のモデル。

2023/6/2から京急グッズショップ「おとどけいきゅう」鮫洲店やオンラインショップ「おとどけいきゅう」にて発売。
6/3と6/4のイベント「よこすかYYのりもの フェスタ2023」でも販売予定だったが雨天のため6/3は中止。雨がひどすぎるから仕方ないのか…。
なお私は大井町駅から歩いて鮫洲駅まで行った。
14時ぐらいに到着した時には十分ストックがあったので、欲しい人が無事に買えてるといいなぁ。
ちなみにこんなビニール袋に入れてくれた。やさしいせかい。
P1140402.JPG


パケ
P1140405.JPG
P1140406.JPG

開封
発 車 し ま す 
P1140407.JPG
P1140409.JPG
P1140410.JPG
P1140414.JPG
P1140412.JPG
P1140416.JPG
P1140413.JPG
P1140415.JPG

全体に印刷がきれいで、よく見る京急の色。
ナンバーもきっちり読める。
しかし強引だと記したのがヘッドライトの部分。
京急のエアロキングはヘッドライトが正方形に近いタイプ。
ザ・グレート初期型の異型角型2灯みたいな…伝わるだろうか…?
対してベース金型のトミカ42はヘッドライトが細長いタイプ。
(ザグレの後期型のプロジェクター付きヘッドライトと同じかもしれない)
そして京急の発注担当者は再現するためにこうしたのだ(推測)。
印刷して誤魔化せ…!
P1140418.JPG
パッと見は雰囲気似てるし違和感があまりないのがすごい。
でも実物と比較するとヘッドライトが下気味についてる。
本来のヘッドライト位置を避けて印刷しているのだ。
P1140419.JPG
こうすると顕著。
とはいえ、実際は上から見ることの多いミニカーだから正直目立たない。
再現がきちんとできていないのに、なぜか満足感は高い
オススメ。

少し比較
残念ながらはとバスはいないんだ…。
そう、いないんだよ、トミカ No.42のはとバスは…。
P1140421.JPG
P1140426.JPG

(でも通常版はサイドもリアが全面シールの手抜き仕様…)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイートドライバー / SWEET DR..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。