心霊現象=電波なんだろうか [雑記]

今日でお盆も終わりですねー。

魑魅魍魎とか、心霊現象とか起きないかなと若干期待しつつ恐れてたんですが特に何もありませんでした。

ところで心霊現象って電波なんじゃないのかな、と最近思っています。
ほら、心霊現象が起こるとき電化製品が正常に動作しないってのはよく聞きますよね。
特に携帯がつながらないってのは、その手の映画・小説・ノンフィクション?ではたいていあります。
携帯電話がつながらない理由としては

1.電波が受信できない
→ソフトバンク
→付近に電波塔がない
→電波同士が干渉
→エレベータ内など鉄・コンクリの箱の中にいて電波が遮蔽・減衰している

2.電波塔で受けられる通信料の超過
→災害直後(3.11で起こりましたね。懐かしい、忌まわしい)

3.携帯電話自体の不具合
→水没、エラー、バグ、その他多数の理由

だいたいこの3つです。
で、私の仮説ですが心霊現象は電波であり、携帯や電子機器をジャミングする強力な電波が飛び交う。
そのため複雑な回路を持つ製品ほど動かなくなる。
また脳に対してもその電波で悪影響が出てきて、ありえないものが見える。

色々なものが動く現象(ポルターガイスト)や、乾電池で動く簡素なクリプトン懐中電灯が動かなくなる理由までは説明できませんので完全解ではないでしょう。
でも電波だったら、鉛かコンクリで覆った箱の中なら心霊現象から身を守れると考えることができます。

つまり核シェルターに逃げ込めば、心霊現象からおさらばできるかもしれない。

本当にどうでもいい話でした。
ま、“よくわからないもの”だから心霊現象です。
仕組みが分かった時点で心霊現象じゃないんですよね。
タグ:心霊現象
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。