ダイソーのソーラーガーデンライト(百均) [レビュー]

RIMG2710 - コピー.JPG
先日¥100ショップに行って車用USBシガープラグとソーラーガーデンライトを購入。
先々週あたりに普段行かない方のダイソーに行ったら(地元にダイソーが二か所ある)見つけたんですが、その時は金銭的余裕がなくてスルーしました。
でもやっぱり気になって購入。
色々書きたいのでライトについてのみ今日は書きます。

・ソーラーアクセントライト
上面にソーラーパネルがついている。説明書によるとおよそ500回使えるとか。
cdsなどの光センサは見当たらない。パネルの電圧を検出してON/OFF切り替えしているらしい。
RIMG2714 - コピー.JPG
RIMG2716 - コピー.JPG
光源にはφ5黄色のLEDを使用している(写真は点灯時)。きちんと固定されておらず、ブラブラ。
LED自体はオマケキーホルダーなんかについている安物だと思われる。
一応防水らしいが、防水パッキンなどは見当たらない。ホットボンドのみ。
RIMG2724 - コピー.JPG
露出1s byRICOH R10
すごく……暗いです。
比較のために並べた携帯電話のディスプレイの方が明るい。
自分の目で見た状態になるようにシャッタースピード調整すると
RIMG2725 - コピー.JPG
露出1/3s。
目印にもなるのかもよくわからない。
しかもLEDの光がすべて下にいっているので広がらない。
梱包材のビニールを透明なプラスチックの部分に入れて改善。
RIMG2727 - コピー.JPG
露出1/4s。
本当は露出時間合わせないとダメですが気づいたのは後日。ごめんね。
にしてもやっぱり暗い。目印になら使えるかもしれません。
まあ、マシか。これが1Wクラスのなら話は違うんですが、そんなの使ったら一時間も持たないでしょうね(笑)。
RIMG2718 - コピー.JPG
RIMG2719 - コピー.JPG
RIMG2720 - コピー.JPG
中はこうなっています。
CX2602ってなんのICだろう。
調べてもよくわかりませんでしたが、昇圧用のICらしいです。
バッテリはNi-MH。
先人の方々のレビューを見るとこのソーラーアクシデントアクセントライトは1.2Vを昇圧しているらしいです。
コイルがあるとのことですが、はて、どこにあるんだ?
調べると金属皮膜抵抗だと思っていたのはコイルらしいですね、気づきませんでした。
(先人様のレビューのうちの一つ:http://moon.ap.teacup.com/who_taro/775.html
フル充電しないと本来の持続時間等はわかりませんが、参考までのレビューということで。(持続時間については「一晩持つ」という情報をどこかで見かけましたが、当方では未検証です)

=評価=
明るさ:目印にしか使えない
持続時間:(未評価)
防水性:多分ない
値段:安い(Cheap)
デザイン:良くも悪くもない

結論:ソーラーアクセントライトでなくソーラーアクシデントライトじゃないのかと心配でしたが、目印としては使えるでしょう。

車用USBシガープラグは後日書きます。
後日がいつになるかわかりません。期待した方ごめんなさい。←そんな人いるのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮組みヘッドセットH330購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。