LED電球(東芝 LDA9N-D-G) [レビュー]

LED電球を購入しました。
東芝 LDA9N-D-G [LED電球 昼白色相当 E26口金 全光束550lm]

用途として、主に写真撮影の補助ライト。
ブログなどの接写写真は、24Wの蛍光灯デスクライトを光源にしています。
ときにカメラ正面の光が欲しいので、その為に使うつもりです。
どうせなら演色性高いほうが満足できそうな気がして…。
(以前Panasonicのを買ったけど、不良品だから返品したんだよね…。
http://mollycoddles-garage.blog.so-net.ne.jp/archive/201303-1 )

ヨドバシドットコムで¥1960(+ポイント10%=¥196)。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001616101/index.html
でもamazonの方が安い(¥1782)





パケ写
RIMG5130.JPG
RIMG5131.JPG
RIMG5132.JPG

開封してみます。
RIMG5135.JPG

自立した。
RIMG5136.JPG

サイズはこのぐらい。セードは樹脂製。
RIMG5138.JPG

RICOH CX6でWBはオート、F8.7、1/870、ISO100、EV +1.3で撮影。
RIMG5140.JPG
はっきり言って、Ra90でもRa70でもホワイトバランス次第で写真写りは変わってしまうという…。
これを購入したい方は実物を見るべきですが、店頭で見ても差はわかりづらい…。
買って試してみるしかないでしょうね。


・感想
高演色Ra90は写真写りをよくできるのではないだろうか?
(ホワイトバランス次第で変わると言ってはいけない)
また、光が直進的ではなく、ランプ基部側にも回り込むため、従来のLED電球に比べてまぶしさは控えめである。

しかし50W相当のワンランク上の明るさの商品があればそちらが欲しい。
良くも悪くも光が直進的でないため、本当に照らしたいところがあまり明るくならない。
撮影補助ライトであれば問題ないが、撮影メインライトとしては暗いのがネック。

W数が違うから単純比較できないとはいえ、蛍光灯デスクライトの方が優秀だった。
そういうことだ。
タグ:LED電球 東芝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。