かつての高専生が1週間の勉強でITパスポートを合格できるのか? [雑記]

本日ITパスポート試験を受けてきました。

R0010703.JPG

ついでに初音ミクのクリアファイルもらいました。
「ITパスポート試験×piapro」コラボのおかげで、8月受験者はこれをもらえます。
月ごとに絵柄が変わるそうです。詳細はリンク先へどうぞ。
http://www.jitec.ipa.go.jp/miku/clear_file.html

場所はM県の某専門学校。
SH3I0767.JPG
試験環境は悪くなかったです。
持ち物はカギ付きロッカーにしまえましたし、学校自体も比較的新しいです。
駅からは近いんですが、大通りから一本入ったところなので少しわかりにくい場所だとは思いますがね。

試験はなかなか難しかったですね。
時間ぎりぎりまで見直し繰り返したんですが、単純に知識を問う問題はどう頑張っても解けませんね。

ITパスポートはCBT方式ゆえに、試験終了後即採点が行われます。
「採点中」と画面が出ている間はすごくドキドキしました。
結果は、なんとか合格点。
「合格」の二文字は表示されないんですが、自分が取った点数と、合格基準はこのぐらい…って表示されます。
(合否判定するのは経済産業大臣のため、一か月後ぐらいに結果発表。
でも合格ライン超えてるのに不合格もらったって人はクチコミで見かけない)

・ITパスポート試験はほとんどが暗記もの。
・(私の場合)テクノロジはだいたいわかる
この二点より、勉強方法はマネジメント・ストラテジの全力で暗記です。
といっても、まともにやり始めたのは1週間前、1日数時間程度のみ。

勉強に使ったのは
ITパスポート試験直前対策1週間完全プログラム のH21版
⇒これで寝る前・寝起き・電車などで暗記
ITパスポートを徹底解説|ITパスポート試験ドットコム
http://www.itpassportsiken.com/
⇒過去問がタダでできるので最新のものを繰り返し解く

よくこれで合格ラインの点数が取れたと思います。

とにかく、テクノロジ系を暗記せずに済んだので何とかなった気がします。
情報/電気の授業を学んだ学生なら、何とか1週間で合格できる…と思います。
PC関係に疎い人・苦手な人だと短期間で合格は難しいかもしれないですね。
時間とやる気があるなら、素直に1,2か月ぐらい前から勉強したほうがいいです。

※このブログを読んで勉強法を参考にして不合格になっても当方は責任は負えません。


ITパスポート試験直前対策1週間完全プログラム―CBT試験対応 (よくわかるマスター)

ITパスポート試験直前対策1週間完全プログラム―CBT試験対応 (よくわかるマスター)

  • 作者: 富士通エフ・オー・エム株式会社
  • 出版社/メーカー: 富士通オフィス機器
  • 発売日: 2012/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。