パフパフホーン改めエアブロアー [自転車]

結論から言うとエアブロアーに改造できる。
R0011271.JPG

百均で結構前から売ってるパフパフホーンこと「サイクルホーン」。
買ってみました。
R0011265.JPG
ほとんどのパッケージは子供のいたずらによって黒いゴム球体部分が潰されていましたが、無事なものをゲット。
子供だけのいたずらでもないようですがねw

R0011268.JPG
写真上だと綺麗に見えるが所詮金メッキ
プラスチック製なので見た目より軽く感じますが、近くで見るといろいろ粗が目立つ、安心の百均クオリティでした。
鳴らしてみると間の抜けた、パフパフという音。
はっきり言って自転車につける気にはなれない。なぜ買ったし
これを鳴らすためには一度ハンドルから手を放す必要があるので、誰がどう考えてもこれを緊急時に使うことはできない、いわゆるジョークグッズ。
ヤンチャリ?デコチャリ?の装備として需要があるらしいですね。

そういえばパフパフの音はどっかで聞いたことのある。
あれだ、ぬいぐるみの腹の部分を押した時の音だ…!

さっそくばらしてみます。
R0011269.JPG

R0011270.JPG

下の写真のパーツが音を鳴らすためのパーツです。
ここに空気が出入りすると、中央の透明なプラ板が振動して音が出るんですね。
この透明な板の長さを変えたら音程が変わるかもしれませんが、改造はしません。

音を鳴らすパーツを外した状態で、無心にパフパフもといパスパスと無音を出していましたがおもむろにストローを取り出し
R0011271.JPG
\合体/
R0011272.JPG

即席エアブロアー。
地味に風力があります。
写真では実証できないですが、PCの上の埃なら完璧に飛ばせますね。
一眼レフはないので試せないですが、たぶんカメラ用としても使えるんじゃないでしょうか。
(もっともエアブロアー自体は百均で売ってるんですけどね)
手元にサイクルホーンはあるのにエアブロアーがないという極めて特殊で限定的なシチュエーションでは大いに役に立つことでしょう。


Kenko 手入れ 保管 管理用品 エアーブロワー ジャンボ

Kenko 手入れ 保管 管理用品 エアーブロワー ジャンボ

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス



HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR

HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。