Microsoftアカウントのサインインページに入れない現象 [PC]

結論:スーパーセキュリティが悪い
結論だけ書くとあっけないのですが、そこに行き付くまでが長かった。
<追記15/01/16>Windows7/8.1どちらも症状を確認しました。
先週中ごろの話ですが、ある日PCをつけてメールを確認しようと、Chromeのブックマークボタンを押してhotmailに入ろうとしたところ

サインイン不可.jpg

「!?」
あれ無線LANおかしいか?と思い、他のサイトつながるか確認しましたが、つながりました。
1.通信は正常

ではキャッシュがおかしくなったのかなと思い、キャッシュクリアをかけて(ついでにcookieも)再起動しましたがダメ。
2.定番キャッシュクリア効かず

Chromeがアプデかかって駄目なのかと思い、キャッシュクリア済IE11も試しますが

サインイン不可IE.jpg

3.IE11も×

ならば、とルータとPCをそれぞれ再起動かけましたがダメ。
4.再起動改善せず

PC固有の問題かと思い、Lenovo Miix2 8で試すと、問題なくサインインできました。
5.PC固有の症状
6.Microsoft側に問題なし
7.家の回線も問題なし

あとはファイアウォール設定ですが、Windows標準・スーパーセキュリティのファイアウォールをどちらも停止していることを確認し、サインイン画面にアクセスするも症状変わらず…。

8.ファイアウォール関係なし

システムの復元を試しますが、そもそもこのPC、システムの復元が失敗してしまうのを忘れていた…!
0x80070005エラー出るんですよね。セーフモードでも復元できない…。
まあそれは別の問題なのでスルー。

レジストリ関係が悪いのかと思い、Firefox PortableをDL、使ってみますとつながりました!!!Portable版ならレジストリ参照せずに動いているハズですし(実際は深く知らないので勘弁して)。
レジストリの異常???

ここらへんでいよいよわからなくなり、Google先生で探すも、該当する症状が見当たらず力尽きました。
そこで知恵袋を頼ることに。

次の日、駄目押しでChrome Portableでの動作を確認しますと、ダメでした。
レジストリ関係ない?

もうわからずお手上げ状態で、ひとまずは別なPCを使ってメールチェックしました。

しかし、数日後、知恵袋に回答が!
これは!と思い見てみると、
要約:スーパーセキュリティのバージョンが低いと起こる現象で、バージョンアップで治る
毎日(勝手に)バージョンアップしているはずなんだがなぁ、と公式サイトを確認すると、確かに、新しいバージョンが上がっているではありませんか!
(正確には、毎日アプデかかっているのはウイルス対策エンジンで、こちらはソフト自体のアプデの模様)
私のはVer.17ですね。

完全に一致.jpg

公式サイト見ながらバージョンアップしますと、問題なくサインインできるようになりました。
<追記15/01/12>
バージョンアップ方法
1.ソースネクストのHPに行く
http://www.sourcenext.com/
2.画面上部の「マイページ」にログイン。パスワード必要。
3.「ご利用中(ユーザー登録済み)の製品」より、「スーパーセキュリティZERO」をクリック。
4.「アップデート」タブをクリック。
5.「スーパーセキュリティ Ver.18 インストールプログラム 64bit用」or「…32bit用」をダウンロード。
6.DLされたSS_V18_xx.exe(xxは数字)を実行。画面に従いインストール。途中再起動が要求されるし、時間もかかるので注意。

サインインできました.jpg

そもそもこんなバージョンアップの話、聞いてないぜ…!
しかもリリースが去年ですかよ!
通常版セキュリティゼロだとうるさくてアンインストしたくなるぐらいお買い得情報やらバージョンアップ情報をポップアップするのに、こちらは何の情報も出さないのね…。
あるいは、私が設定いじったせいで、アプデメッセージ出さないようにしてたか。
いずれにせよ、今までは問題なく使えていたので、ver17のごく最近のアプデに不具合があるんでしょうね。

なんというか、スーパーセキュリティに振り回された1週間でした。
(AVGorAvastへの乗り換えも検討しようかな。ただ、仮想ブラウザは便利なんだよな。)
ところで、このソフト名ってスーパーセキュリティZEROなの?バージョン情報見ると「スーパーセキュリティ」って書いてあるんだが。(本記事では「スーパーセキュリティ」で統一してます)





ノートンセキュリティ 3年版(最新・3台版)

ノートンセキュリティ 3年版(最新・3台版)

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM



スーパーセキュリティZERO 3台用

スーパーセキュリティZERO 3台用

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。